

坂本龍馬

[広告] VPS



坂本龍馬のフィギュアの動画です。
友人の原型師、高橋渉氏による造形。
その彼との約束もあり、宣伝ビデオを作ることになりました。

彼の昔いた会社でも作っていたけれど、それよりも出来がはるかにいい。
今のフィギュアの出来に準じて作ってますが、彼の個性で、ほかのメーカーより
製品版でも、血色良く出来てます。

宣伝があまりされてなかったので、知る人ぞ知るという商品になってしまったが
内容はすごく充実してて、よかった。

そのうち幕末青春もののドラマも、撮りたいなあ…忙しいなあ…

<たむたむ>

追記

なにげに動画のサムネイルが桂小五郎だ…
困ったなあ(笑)

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

【figma】1期後半OPみたいなもの!おまけ付き【けいおん!】




前回けいおん!前期OPを作ったわけですが、実際放送では既に2期が新しい
OPに変わっているとう事態になっていました。
なぜ1期から作ったかというと・・・figmaでまだ梓が発売されてなかったから
です。

で、今回は後期OPを作るに当たって梓figmaの発売がさらに延期されたので
待ちきれずオマケとしてEDを作ることにしました。

OPに比べカット数も少なく動きも地味なのでサクッ作れるだろうと思ってい
ましたががが・・・!

動きが地味だからといって作業が減ることはない!
カット数が少ないからといって尺が短いわけではない!
ということに気づいたときはもう引き返せないところに・・・www

逆に口パクとか入れないと地味すぎる・・・というわけでOPより手間が
かかってます・・・。
夏休みが吹っ飛びましたw

丁度CRAZYの文字を出すところで梓が届いたのでついつい出演させちゃい
ました^^;
4人で出してる素材も作ってあるので後の修正板では直ってます^^

EDを取り終えたところで後期OPの追加部分を作ったので、実はかなりヘロヘロ
で作ってます(微妙に雑になってるなぁと)。
こっちがメインなのにw

一気に作ったので作り終えた後は丸一日起きれませんでした・・・。

今回も遊びつくしましたw
すごく楽しかったです。

<どり>

【figma】1期OP(冬服)みたいなものを作ってみた!【けいおん!】



figmaっていいですねぇ。
可動と造形どちらも満足いく出来でサイズも値段もお手ごろ!

こういった可動するキャラクター商品を手に取ると思わず気に入ったシーン
なんかを再現しちゃいますね^^

それの延長線?という感じでけいおん!OPを再現しようとコマ撮りして
みました!
(いや、ホントはハルヒEDを狙っていたんですが時期的に出遅れました・・・。)

写真を撮ってるときはそうでもないですが、いざ編集終えていざ動いたときの
感動は病みつきになります。
もうニヤニヤが止まりません。

実際、可動部分や表情、実力、表現力、製作時間その他もろもろ、どうしても
再現できないところがあるので、見る人によっては違和感があると思います。
おもちゃが一生懸命演じてる、そういう風に見るのが正解かなぁとか思って
ます^^

グッスマさん、けいおんfigma商品化ありがとう!
遊び倒してますよ~w

そして京都アニメーションの表現力の高さ・・・作ってみて本当に感動しました。

色々と大変でしたが作れてすごく楽しかったです^^

<どり>

燃えよドラゴン

実験アニメです。
振ってるときのヌンチャクは合成です。

<たむたむ>

[広告] VPS

伝説巨人イデオン

ニコ動に30周年の記念の日に投下できた動画、イデオン。さすが奇跡合体。



楽しく作れたのだが、ネックとなったのがソロシップ。
意外と手に入らなくって、ヤフオクで手に入れた直後ぐらいに再販してた(そっちのほうが安かった)

アオシマのソロシップは設定の図面どおりの、かっちりした良いキットだけど
撮影してわかったことが、劇中、宇宙戦艦ヤマトなみにパースが付いてたこと。
湖川友謙だけのことはある。

キットの見本写真がこちら

20081223145143.jpg

クリックで大きな画像見れます。

撮影したのがこれです。広角レンズ使用。

ソロシップ

うちのレンズではこれが限界だったが、劇中はもっとパース付いてたはず。なので…

こっからさらに画像加工して、パース付けて使用しました。塗装がいい加減なのは
ご容赦くださいませ(苦笑)
ちなみに緑はバンダイのザクカラーです。

加工後はこんな感じ

ソロシップ2


あと、発進の際、手を振ってるのはギャバンさん。

<たむたむ>

テーマ : アニソン
ジャンル : アニメ・コミック

死亡遊戯

ブルース・リーの実験動画。
残像の追加と止めのタイミング調整。

ジャパニメーション的なメリハリはあったほうが絶対いい。

こういう感じの動画だと、握り手と開き手をタイミングよく換えてやれば
手の動きの表情が出せる。ゆっくりの指の動きの表現は、このフィギュアでは難しいけどね。

<たむたむ>

[広告] VPS

戦闘メカ ザブングル

最初にyoutubeとニコ動に投稿した動画。
すでに懐かしい・・・




アイアンギアの顔の変形が逆なんです。
実はオリジナルの方が変形的には間違ってるんですよ…コメントの指摘にありますが(笑)

どうしようか迷った結果、ここだけはちょっとオリジナルと逆の変形にしました。

ウォーカーギャリア版を作る機会があれば、逆にしてみようかと…

本当はザブングルの飛行シーンで、下に影があるシーンも羽が動いていなければ
ならなかった。

後で気がついたので、そのままそのまま…(御容赦)


ラストシーンのアイアンギアは頭があおりで足が俯瞰ということで、魚眼レンズで撮影。
アイアンギアは重かった。

<たむたむ>

アイアンギア2
